PR

宙わたる教室、読書感想文例:課題図書の解説と書き方のコツ、題名の付け方についても

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、青少年読書感想文全国コンクール第69回(2023年)、第70回(2024年)課題図書に選ばれた小説「宙わたる教室」について、読書感想文の例を紹介します。

「宙わたる教室」本文の解説、テーマと作者・伊与原新が作品に込めたメッセージ、読書感想文に選ばれた理由読書感想文の書き方のコツ、題名の付け方についても例を用い具体的にまとめています。

ふむはむ
ふむはむ

2024年10月期NHKでドラマ化もされる原作小説!あらすじ詳細は【ネタバレ考察】宙わたる教室って、どんな話?を確認ください。

スポンサーリンク

宙わたる教室、読書感想文例

まずは、実際の読書感想文の例を紹介します。「宙わたる教室」は高等学校の部の課題図書に指定されており、作品規定によると「高等学校の部の本文は2,000字以内」となっています。

題名:「宙わたる教室」を読んで感じた、自分の殻を破る勇気

『宙わたる教室』は、東京都立高校の定時制に通う生徒たちが、科学部での活動を通して成長していく物語です。この作品は、困難を抱える生徒たちが自分自身と向き合い、新しい一歩を踏み出す姿を描いており、読者に「自分を諦めない」大切さを教えてくれます。本作を読み進める中で、私は彼らの挑戦する姿に共感し、自分の人生についても考えさせられました。

物語の中心にいるのは、文字の読み書きが苦手でディスレクシアを抱える21歳の柳田岳人、子どもの頃に学校に通えず夢を諦めたフィリピン人のアンジェラ、起立性調節障害で保健室登校を続ける16歳の佳純、そして戦後すぐに集団就職で働き続けた74歳の長嶺です。彼らが科学部の顧問・藤竹のもとに集まり、「火星のクレーター」を再現するという実験に挑む姿は、まるでバラバラのピースが一つの絵を完成させるように、次第にまとまっていく様子が感動的でした。

特に印象に残ったのは、主人公の岳人の変化です。彼は中学もまともに通えず、不良として過ごしていましたが、藤竹との出会いで自分の障がいに気づき、文字の読み書きができるようになります。その瞬間、「自分はバカではなかった」と感じた岳人の驚きと喜びが伝わり、自分を否定していた彼の気持ちが少しずつ解きほぐされていく様子が胸に響きました。彼の「科学部が自分の実験だ」という言葉は、科学の実験を通して新たな自分を見つけようとする意志の強さを感じさせました。

また、科学部に参加する他の生徒たちのストーリーもそれぞれの生き方や背景に共感できる部分がありました。特に佳純がオポチュニティという火星探査車が撮影した写真を見て、自分のリストカットの痕と重ねるシーンでは、過去の傷を乗り越えて前に進もうとする力強さを感じました。自分の痛みを宇宙に向けた彼女の視点は、同じ痛みを抱える人々にとって大きな希望となるでしょう。

長嶺の姿も忘れられません。最年長の生徒として、人生の先輩である彼が「どんな親のもとに生まれるかで人生は決まる」といった言葉は、彼自身が生きてきた時代の背景を反映しています。現代に生きる若者たちが未来に不安を抱えることが普通になっている今、長嶺の言葉には、「世代間のギャップを超えて、お互いを理解しよう」というメッセージが込められているように感じました。

この物語を通して作者が伝えたいのは、「誰もが自分の殻を破り、新たな可能性に挑戦する力を持っている」ということです。定時制高校に通う生徒たちは、社会の規格に当てはまらない存在として描かれていますが、それぞれが自分の力で一歩踏み出し、他者と繋がることで新しい未来を切り開いていきます。これは、自分を見失いがちな現代の私たちに「自分を諦めないで」という強いメッセージを送っているように思いました。

『宙わたる教室』を読んで、私は「諦めないことの大切さ」を改めて感じました。どんなに困難な状況でも、自分自身と向き合い、周囲の支えを受け入れることで人は変われるのだと教えられた気がします。私も彼らのように、挑戦する勇気を持って日々を過ごしていきたいと強く感じました。この物語は、科学というテーマを通じて、生きることの意味や価値を問いかける作品です。困難に立ち向かう彼らの姿を通して、多くの人が自分の可能性を見つけるきっかけになるのではないでしょうか。

上記は、タイトル・改行を除いた文字数が1373文字となっています。規定の文字数に近い方が良いと思いますが、「読書感想文の書き方が分からない」という方には、どのように書けばいいのか参考になったのではないでしょうか。

≫【初回登録でお得】宙わたる教室を読む

スポンサーリンク

課題図書「宙わたる教室」の解説

「宙わたる教室」は、東京都立東新宿高校の定時制課程を舞台に、さまざまな事情を抱えた生徒たちが科学部を立ち上げ、理科教師・藤竹とともに「火星のクレーターを再現する」という実験に挑む姿を描いた青春小説です。

物語のベースには、実際に大阪の定時制高校で行われた科学部の研究「重力可変装置で火星表層の水の流れを解析する」という実話があります。定時制高校の生徒たちが独自のアイデアと限られた設備を活かして、学会発表を目指す姿がモデルとなり、フィクションとして展開されました。

うぃんはむ
うぃんはむ

自分と同じ高校生の話!興味がわいてきたんじゃないかな?

主な登場人物と物語の魅力

「宙わたる教室」には、さまざまな背景を持つキャラクターが登場します。

  • 柳田岳人(主人公):21歳の元不良、文字の読み書きが苦手なディスレクシア
  • 越川アンジェラ:43歳の日比ハーフ(比=フィリピン)、幼い頃に学校に通えなかった過去を持ち、理科に苦手意識がある
  • 名取佳純:16歳、起立性調節障害による不登校経験者で、保健室登校を続けている
  • 長嶺省造:74歳、中学を卒業後すぐに集団就職で上京し、工場経営をしていた過去がある

このように、年齢も経験も異なる生徒たちが科学を通じて成長し、新たな自分を見つけ出していく過程が描かれています。

物語の中心には、科学部の顧問である藤竹がいます。彼は生徒たちを「実験」という形で成長させ、自己発見へと導いていきます。藤竹の目標は、生徒たちが「その気になりさえすれば、何かを生み出せる」という信念を持つことです。

伊与原新が作品に込めたメッセージは?物語のテーマを解説

「宙わたる教室」のテーマは、「自分の可能性を信じて挑戦することの大切さ」です。科学部に集まる生徒たちは、それぞれの事情から自信を失い、人生に希望を持てなくなっていました。

しかし、科学という新しい領域に踏み込むことで、自分の殻を破り、前に進む勇気を見つけていきます。学びの場としての教室が、やがて宇宙へと広がっていく象徴的な展開は、物語全体のエネルギーを感じさせ、読者に大きな感動を与えます。

また、藤竹が生徒たちに寄り添いながら「教師と生徒の関係ではなく、同じ目的に向かう同志」として接する姿勢は、教育の在り方を考えさせられます。どんな人でも「その気にさせられてこそ、遠くまで行ける」という藤竹の信念は、読者にも勇気を与えます。

なぜ「宙わたる教室」が課題図書に選ばれたのか?

「宙わたる教室」が課題図書に選ばれた理由は、その内容が現代の高校生にとって大きな教訓となるからです。挫折や障害を乗り越え、仲間とともに目標に向かって進む姿勢は、多くの高校生に共感されるポイントです。

さらに、科学という学問を通じて自己成長を描くストーリーは、学びの楽しさや意義を再確認させてくれます。読書感想文を書くことで、作品のテーマやメッセージを深く考え、自分自身の経験や考えと結びつけて書くことが求められます。

この作品は、学びに対する前向きな姿勢や、挑戦し続けることの重要性を教えてくれる貴重な一冊です。

ふむはむ
ふむはむ

読書感想文を通して「宙わたる教室」の魅力を自分の言葉で伝えてみてください。

≫【初回登録でお得】宙わたる教室を読む

スポンサーリンク

読書感想文の書き方のコツ、題名の付け方についても

読書感想文を書く際には、ただ本の内容をまとめるだけではなく、感想や自分の意見をしっかりと表現することが大切です。

読書感想文を書くコツ

ここからは、読書感想文を書くための具体的なコツやについて詳しく解説します。

書き出しは興味を引くように

書き出しは読書感想文の印象を決める重要な部分です。最初の数行で読み手の興味を引くことができれば、その後の文章にスムーズに引き込むことができます。

うぃんはむ
うぃんはむ

例えば、本を選んだ理由や、最初に惹かれたポイントをエピソードとして盛り込むのがおすすめです。

: 「この本を手に取ったきっかけは、書店で目にした『青春科学小説』という帯の一言でした。科学とは縁遠い私がこの作品に共感し、夢中になるとは思いませんでした。

要約は簡潔に

読書感想文における本の要約部分は、あくまで自分の感想や意見に繋げるためのものです。長くならないよう、物語のポイントや主要な出来事を簡潔にまとめましょう。

内容紹介に終始しないように注意し、次の感想部分に繋げる工夫をします。

例: 「定時制高校の生徒たちが、火星のクレーター再現という大きな目標に向かい、科学の力で自分の殻を破っていく姿が描かれています。」

感想は具体的に、自分の体験を交えて

感想部分は、読書感想文の中で最も重要なセクションです。どの部分に感動したのか、どのキャラクターに共感したのか、具体的に書くことがポイントです。

また、自分の経験や考え方と結びつけて書くことで、より深みのある文章になります。

: 「岳人がディスレクシアを克服しようとする姿に、私も勉強に対する姿勢を見直そうと強く思いました。自分が思う以上に、誰もが特別な力を持っているのだと気づかされました。」

結論で自分の成長を述べる

最後の段落では、この本を読んで何を学んだか、今後の自分にどう活かすかについてまとめましょう。読書感想文は自分の成長や変化をアピールする場でもあります。

最後にもう一度、テーマやメッセージを振り返り、自分なりの結論を述べます。

ふむはむ
ふむはむ

感想文だから、自分の思ったこと、今までの経験を盛り込むといいね。共感した人物がいれば、その人にスポットを当てるのも良し。気負わず書いてみよう♪

例: 「本を読み終えて、私は挑戦することの大切さを改めて感じました。これからは、自分も小さな一歩を積み重ね、いつか大きな結果を得られるように努力を続けていきたいと思います。」

題名の付け方のコツ

読書感想文の題名は、文章全体の要約やテーマをシンプルに表現するものです。読者の興味を引くようなキャッチーな題名をつけることが望ましいですが、無理に難しいものにする必要はありません。

次のポイントを押さえて題名をつけてみましょう。

シンプルでわかりやすい

題名は、感想文の内容がひと目でわかるようにシンプルにしましょう。

例: 「〜を読んで感じたこと」、「〜を読んで私が学んだこと」のように具体的に書くと、読み手に伝わりやすいです。

テーマや感動した部分を取り入れる

感想文の中で最も印象に残った部分や、感動したテーマを題名に反映させることで、文章全体の方向性が分かりやすくなります。

: 「挑戦の大切さを教えてくれた『宙わたる教室』」
: 「自分を信じて進む力——『宙わたる教室』を読んで」

自身の視点を加える

読んだ本から何を感じたのか、どのように自分の生活に影響を与えたのかを題名に含めると、個性的で説得力のある読書感想文に見えます。

: 「『宙わたる教室』から学んだ自分の可能性を信じること」

題名と内容が一致していることが、良い読書感想文の基本です。題名を決める際は、内容の流れやテーマを意識して、適切な表現を選びましょう。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、「宙わたる教室」の読書感想文の例、課題図書「宙わたる教室」の解説と書き方のコツ、題名の付け方について紹介しました。

より詳しくあらすじが知りたい方は、小説全章についてあらすじと解説を書いた記事を確認ください。

読書感想文を書くことで、自分の考えを整理し、本から得られた教訓を自分の中に定着させることができます。読書感想文を書く際には、このコツを参考にして、オリジナルの文章を作り上げてください。

うぃんはむ
うぃんはむ

あなたの体験や思ったことを盛り込もう。本から学んだことや、読了後で自分の考えが変わったことなどがあれば、それを文章にしましょう。

感想・考察
スポンサーリンク
minaをフォローする
mina

当サイトでは、原作のあるドラマ情報をお届けします。

原作(小説・漫画・アニメ)のあらすじ・ネタバレ感想、ドラマのあらすじ・ネタバレ感想、原作との違い、原作書籍や配信先を紹介します。

推理小説好きなので、ミステリー要素がある作品が多くなるかも?気になる原作ありきの作品をピックアップしていきます。
他にもタイドラマのサイトを運営しているので、興味のある方は🏠から覗いてみてください♡

minaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました